5U5R(Niger)
2017.03.14
5U5R(Niger)と交信できました。
よく聞こえていましたがお客さんも多くてたいへんでしたね。
ATNOだったので嬉しい1UPです。
最近、ちょっと忙しくて無線ができずにいましたが通常業務に戻れそうです。

モニター交換
2017.03.03
クラスターちら見専用のPCモニターを替えました。
はじめはWXGA+のモニターが3つ余っているので横置きで上下デュアルにしようかと考えたのですがアームを替えなければならずコストがかかるため却下。
結局はFull-HDのモニターを縦置きにすることにしました。
このPCはFT-991に接続しており最近はJT65を運用する頻度が高いので複数のウインドウを開けて便利です。
3台のPCで5台のモニターを使用しておりますがこれ以上増えることはなさそうですね。

XX9D(Macau)
2017.02.25
マカオはATNOではないものの20mのSSBしかCFMできていなかったのでできるだけやりたいと思っていました。
160mは交信できませんでしたがチャレンジを考えるとかなり上積みできそうなので大満足です。

次はVP6EU(Pitcairn Is.)やTX5T(Austral Is.)を狙っていきます。

JT65デビュー
2017.02.21
JT65デビューしました。
初交信のお相手はタイのE23NEZさんでした。
設定がなかなかうまくいかず、かなり手間取ったのでリターンがあったときは本当に嬉しかったです。
まだまだ手探り状態なのでこれから煮詰めていく必要はありますが大きな第一歩ですね。
まったりやれるモードですがなかなかエキサイティングなのではまりそうですよ。

ARRL International DX Contest CW
2017.02.20
週末は「ARRL International DX Contest CW」に参加しました。
といってもほとんどが日曜の夜のQRVで23交信でした。
それでも今までやれていなかったカンザス州と交信できてWASが1UPです。
まだ42CFMなので先は長いですが地道にやっていこうと思います。

- CafeNote -